hahaco.10月の報告

10月7日(月)10:00~12:00

出席:大人 4名  子ども 4名  スタッフ 5名

 

*讃美歌「うるわしきあさも」

 

*絵本読み聞かせ「まるさんかくぞう」

シンプルな言葉と絵で、小さい子どもにぴったりです!

2歳の子たちはお母さんのお膝に座ったまま、じーっと絵に見入っていました。

幼稚園生のY君は、「ぞう!」「ふね!」と元気に反応してくれて、みんなで楽しめる絵本でした。

*手遊び「おべんとうばこのうた」

Rくんのリクエストでおべんとうばこのうたを歌いました。椎茸、蓮根、蕗と渋い食材のオン

パレードだけど、みんな喜んで歌います♪

初めて知った子もいるので、また来月もやってみます。

*読書「もう少しの忍耐」『おさなごを発見せよ』より

 子どもの行動に困ったときに、仕方がないとお菓子を与えてしまったり、怖いものが来るよ

と脅してしまったり、というのは誰にでもあることです。

そこをちょっと忍耐して気を取り直す、これが本当に難しいことです。

 子どもが1才を過ぎて、授乳をやめようと奮闘しているお母さんの話から、皆さんそれぞれの

卒乳エピソードが聞けました。

すんなりの人もいれば、親子でがんばっているという人もいて、千差万別。

みんなで話して笑い合うことで、思い悩んでいる心も少し軽くなるといいなと思います。

 

*クリスマスプレゼントの製作

 hahaco.では、毎年クリスマスに母から子どもに手作りのプレゼントをしています。

前回話し合って、「セーター人形」を作ることになりました。

子どもたちが遊んでいる間にどんどん縫い物を進めて・・・

という予定でしたが、そううまくもいきません。

子どもを見つつ、手縫いで進めたり、スタッフが手伝ったり。

子どもが喜ぶ姿を思って、無理なく仕上げましょう。

11月も続きをします。

 

*次回の予定

11月11日(月)10時~12時 クリスマスプレゼント作り

持ち物:人形の続き、裁縫道具、子どものお弁当