かぞくみんなの生活Laboの報告

9月7日(土)10:00~12:00「タイルdeアート!コースターづくり」

参加者 9家族 こども15人(年少~小3)大人10人 父(2)母(8)

 

今回のLaboは生活工芸です。

朝から元気に大勢の子どもたちが集まりました。

はじめに紙芝居「おててでなにができるでしょう」を読みました。

 

続いてMyコースターづくりです。

子どもたちは、すでに絵を描くモードにスイッチが入っています。

好きな色のタイルを選び、アクリル絵の具で自由に絵を描きます。迷いもなく自由に描く子ども、色を何度も重ねて楽しむ子ども、じっと考える子ども、テーマを決めてきた家族、描く絵を決めて下書きをもってくる家族など。子どもも大人も思い思いに10㎝角のタイルに絵の具で絵を描いていきました。

その後タイルを150℃のオーブンで、30分焼けば出来上がりです。

 

タイルを焼いている間に、子どもたちは子ども室に移動。

紙芝居「そらいろのたね」を読みました。

 

続いて、ふろしきつつみをしてみました。

好きなふろしきを選んで、子ども室にある、本やお菓子の缶、コルクの積み木などを選んで、つつんでみます。一反ふろしきに大きなぬいぐるみを2つもつつんでくる子ども。ふろしきとつつむもののバランスのよい子もあれば、そうでない子も。でも、みんな誇らしげにふろしきつつみをホールに持ってきました。

 

そのあとは恒例の雑巾がけです。一列に並んで雑巾がけをします。いつもとても盛り上がり、ホールはぴっかぴかです。そうこうしているとタイルは焼き上がり、どれも素敵なMyコースターが出来あがりました。

夏休み明けでしたが、たくさんの親子が集まり、久しぶりにホールが大賑わいで活気のある一日でした。

 

次回は1月に予定しています。

ご参加お待ちしています。