4月22日(月)10:00~12:00
出席:大人2名 子ども2名 スタッフ6名
読書:「今、生まれしみどり児」-おさなごを発見せよ-
<プログラム>
讃美歌、手あそび(おべんとうばこの歌)、人形劇(くまのおでかけ)、
読書、実習(おかず風白玉団子)
○読書感想
生まれたばかりのみどり児のめでたさは、その絶対の独自さ、輝く自由さにある、
ということが書かれた詩のような文章です。
みなで読んで感想を聞き合いました。
・生まれたころのことを振り返ると、無事に生まれてくれただけで嬉しかったことを思い出す。
今は、ちょっとしたことで「なぜこんなことができないんだろう」など悩みがつきない。
・これから幼稚園に入り、自分らしさに気づくようになると思う。
親が自分自身を大事にすることで、子どもも自分や友達を大事にできるようになってほしい。
・子どもは神様からのプレゼントであり、自分自身や他の大人もそうであることを感じる。
・子どもを親の型にはめようとしていないか、と考えさせられる。
子どもは本来自由なものと感じた。
○おかず風白玉団子の実習
いつもは甘くして食べる白玉ですが、今日は、甘くないおかず風の白玉です。
水の代わりに絹ごし豆腐を入れると、味わい深く、また、冷めても固くならない
食べやすい白玉団子ができます。
そこに、<しらす・あおさ・だし粉末>を入れた和風味と、
<トマトペースト・粉チーズ・パセリ>を入れたイタリアン風の2種類の白玉団子を作りました。
子ども達は一緒に作るのが大好きです。白玉は丸めやすいので、家で親子で作るのにぴったり。
ゆでると、きれいな赤色と緑色の白玉団子ができました!
大人には美味しいのですが、甘くないので、最初は気が進まなかった子どもたちも、
粉チーズを振りかけたらおいしく完食しました。白玉団子はもっちりしているので、
子どもは小さく刻んでゆっくり食べるように気をつけました。
いつも参加のRちゃんは、今日が3才のお誕生日でした。
3才になると通える幼稚園に5月から通います。
今までありがとう!とお別れのカードを渡しました。
○次回は、5月13日(月)です
子どもの生活リズムについて、みなでゆっくり話し合います。
参加希望の方は、お申し込みページよりお申し込みください。